top of page
検索

推し船が擬人化した話

BackspaceKeyイベント12/21 担当@harutile@misskey.backspace.fm



こんにちは。サツマイモンを貪りながら書いています。

このサイトで文章書くの初めてなので読みにくいところあったらすみません。



 

仕事の関係で2年ほど伊豆大島に住んでいて、引っ越した当初はすることもなければ家に電波も来ないので動画どころかSNSもままならない。本当に暇で暇で夜20時に寝るような生活。

そんなだらけきってなんの楽しみもない生活にあらわれたのが


でした。



まあ島からしてみれば船のほうが先にいた。それはそう

仕事中にたまたま見かけたこの船、名前ひらがなだ、かわいいなあから始まり、毎日この船が来るわけではないことに気づき、ほかの船にも興味を持ち、そういえば自分も船に乗って来たんだった…なんだっけ


こいつだ!!!

となったのが

「ジェットフォイル」と呼ばれる船たちでした。


外から見て初めて気が付いた、こいつ飛んでるじゃん…

しかもものすごいうるさい

何この音!!!!


調べたらジェットエンジンがのってる…

だからジェット…

開発元はボーイングなので、どちらかというと飛行機の仲間らしい。


海の上を飛ぶジェットフォイル、「セブンアイランド」たちに心を奪われた私は、休みのたびにカメラを引っ張り出し、港まで走って写真を撮りまくる充実した日々が…



 

伊豆大島に飛んでくるジェットフォイルは全部で4隻。



その中で私がいちばん心惹かれたのがこの子


セブンアイランド大漁 昔は福岡-釜山航路で働いていたらしい

このあまりにも派手すぎる見た目、ほかの船よりちょっとだけ重い、こいつだけ2文字。

それだけでもうかわいい。最高

初見時は「なんだこいつ~~~!!!」ってなった。大漁旗モチーフらしい。


一応、船齢順に

  1. セブンアイランド愛=愛、ハート

  2. セブンアイランド友=友達の輪

  3. セブンアイランド大漁=大漁旗

  4. セブンアイランド結=繋ぐ

って感じ。

引退済みだけどっていうのがいて、外国で一緒に生まれてから転職をしても最期までずっと一緒で今でも神戸で共に過ごしているとかいう一部の人には刺さりそうなエピソードがあるが私は詳しくない。


まあそんなわけでちっこいくせに時速80㎞で東京湾を飛び回るやべーカラフル船団にドハマりしていたのです。


かわいいところ

  • 飛んでる時と飛んでないときのギャップ

  • 上から見たときのフォルム

  • 夜になると飛べない

  • 200人乗る

  • 汽笛の音

  • ゴミを吸うと無力になる

  • はやい


まあ全部かわいいんですよ、やってることと出してる音は凶悪なのもそれはそれでかわいい。


凶悪なジェットフォイルの音をどうぞ(音量注意!)


 

語ってると写真載せまくって終わらないのでここからタイトルの話に行きましょう。


こうやって船を愛でて撮ってカメラの練習も始めたり知り合いが増えたりいい感じの生活を送っていたわけなんですが、先日東海汽船(上記船の運航会社)のジェットフォイルが就航20周年を迎えて、企画・発表されていたイベントの中に、



という記事を発見したわけです。

は?

よくわからない。

どういうこと????


突然の新マスコットキャラクター発表に驚きを隠せない。

6体なので現在運航している6隻がモデルになっているんだろうなあ~くらいしか想像ができない。


「まあ誰かひとり性癖に刺さるやついればいいな」


ってつぶやいて


当日、



やつらが来た


かわい~~~~~~~~~ッ!!

:kawaii_yakamashime:


なんですかこのかわいいいきものは


まあハマりましたね。はこぶね課にも、東海汽船の策略にも。


知るといろいろわかるんですが、大漁(水色)が大きいのも絶妙にほかの船より大きいからで、たちばな丸(黄色)の上の鳥は船上で鳥が見れる航路で働いてるからで、結(センター)が小さいのは就航2年の新人だからなんですよね(おそらく)

その2歳の設定が「眠るとを見る」ってあって、引退した船たちのことにも触れられている。


「サンエックスってやべえな」と思いました。

ガチの会社ってやっぱすげえわ

ちなみにお披露目会の時に東海汽船の既存キャラと同じ空間に立たせて怒られたという噂を聞いた。マジで?


ぱっと見だれが好みですか?といっても全身の絵を乗せていないからなあ…

発表時の噂では結とたちばな丸が人気だったそうです。


私?大漁一筋に決まってるじゃないですかBIG漁BIG LOVEですよ


せっかくなのではこぶね課の原型のかっこいいところ見てくれ


この写真だけでも誰が誰なのかなんとなくわかると思う。そこがすごい。

もともと現役の6隻、見比べ方が要らないくらい個性的ではあるんだけど。


ただ、発表されただけだったんですよね。

グッズも無いし集合絵と立ち絵、差分1枚くらいしかなく、絵も描けるわけではないのでかわいいかわいい言いつつも何もしていない。

才能あふれる妄想族のみなさんはイラストを描いたり、自分の推しの船をはこぶね課みたいに描いたりっていうのをしてましたが。(権利関係が怖くてだんだん減る)



そして半年たった11月、ついに来たわけです。

ゆいぐるみが!!!


記念すべき1枚目

もうかわいい。マジでかわいい。すごくかわいい。いい感じのサイズ。

それはもう連れまわしました。

散歩に行き通勤時にも写真を撮り船に乗せご飯を食べに行ったり一緒に寝たり

家の窓。

写真撮りすぎて・・・

Togetterにまとめてしまった。そしたら本日のおすすめに選ばれていた。

かわいい結を見てほしいけど写真多すぎるのでよかったら見てください。

今は落ち着いたけど序盤なのでちょっと気持ち悪いです。



ここら辺の写真結構好き



で、私の写真に影響されてくれたのか気のせいなのか、この時期あたりから連れまわして写真撮る人がめっちゃ増えたんですよね。多分「ユイチャ」とか検索するとめっちゃ出てくると思う。

島に誰かが遊びに来るとみんながみんな1人1結連れてくるので



増える。


年始あたりから島内のバスが突然新規絵を貼り付けて走り出したり、各島にパネルが並んだり、船内パネルや船内自販機のラッピングが始まったり、突然盛り上がりをみせて何事かと。

神津島なんて、はこぶね課パネルにラブライブの女の子7人のパネルとゆるキャラのパネルで待合所がすごいことになっていました。



4月に出てきて1年かあ…こっそり船に乗ってお祝いするかな~なんて考えていたら、

公式が「おたんじょうびクルーズ」なるものを発表したんですよね


2000円のクルーズも、島民からすると横浜まで行くのと帰るのに金が…と思い乗り気ではなかったんですが、メンバー6人のてのりぬいぐるみとアクリルスタンド、ステッカーが販売されるらしくつられてノコノコと乗りました。意志が弱い。

新グッズに新規絵の船内装飾、アニメーション映像などてんこ盛りのお誕生日会。

行列に並んだ人間たちがはこぶね課ぬいぐるみを6人鷲掴みにして万札飛び交うすごいイベントでした。


連れて帰ってきたのがこちら

同じ紙コップに入っているのに底に足がつくやつつかないやつ、そもそもおしりつっかえてるやつ。

大漁(右端)のこと、「なんかこの子だけでかいよ?不良品じゃない?」って言われた。多分仕様です…


 

かっこいい船たちに出会って3年、かわいいキャラになって2年くらい経ちますが相変わらず可愛いですね。海のないところに引っ越してきて出かけられず最近は写真を撮る機会が減ってしまって寂しい。


はこぶね課、かわいいね!!!かわいいよ!!!って話だったんですが、もちろん船原型も大好きです。船あってこそのはこぶね課達なんでね。


大型船だと今の時期は横浜-竹芝で1,000円の夜景クルーズ、ジェットフォイルなら不定期で東京湾周遊クルーズというものがひとり2,500円(ぬいぐるみ付)で企画されているので気になった人は乗ってみてほしいです。

海ほたるやディズニーの近くまで行ってくれるはず。

(正規航路運賃はめっちゃ高いので気安く勧められない)


今はもう伊豆諸島、佐渡、隠岐、九州、鹿児島、就航予定の久米島にしか生息していない(神戸にも飾ってはある)ので、もし気になったら見に行ってみてね、そして写真をくださればめっちゃ喜びます

正直ジェットフォイルは乗るより見たほうがかっこいいぞ!!!!


ワチャワチャ

12月イベントなので最後に12月の話でもしますか。

私はクリスマスにカメラか給料が欲しいですね。以上。



ありがとうございました!!











最新記事

すべて表示

自己紹介

初めまして。たかみです。 写真の記録に使えるかと思いこちらをお試しで使っています。 写真としてはInstagram、文章はnoteで書いているので、ここでは本当に写真だけを流していく形になると思います。 https://lit.link/harutile 各種SNSへのリンクがまとめてあります。 よろしくお願いいたします。

bottom of page